旅行プランのつくりかた

旅行日記
〜プランをつくって行ってきた旅行を振り返る〜

2日目

二日目の朝、早起きして宿の片付けを。昨日食べきれなかったおつまみ類を少し消費して朝ご飯の代わりにしました。古民家のお宿をチェックアウトして、横須賀の代名詞でもある、浦賀のペリー公園へ。ペリーおじさんがでーんと立っていました。ペリー博物館は結構ちゃんとした資料が展示されていて、私は全く興味がなかったのですが、歴史好きの友人が楽しそうに観ていたので良かったかなと。

ペリー公園の隣にはくりはま花の国があって、歴史に興味のない私ともう一人の友人はここで少しだけ別行動。嬉しいことになんと入園無料!早めのお昼ご飯の前に散歩するのにちょうど良いということで、8月のひまわり園を散策に。行ってみるとものすごく広くて、一面花畑でした!それ以外何もない感じがしたのでデートには微妙かもしれませんが、ボルダリングやローラー滑り台があったので、親子連れには良い場所だな〜と思いました。

さて、次はお昼ご飯に!荒崎がにを食べに向かいます。車の中でマップを見ていると、どんどん西側に移動していきます。近づくと目的地の「あらさき亭」が見えてきました。西洋風の外観が目を引く「あらさき亭」は、荒崎漁港にある魚料理の人気店で、荒崎がにの料理や地魚料理など和食メニューを楽しむことができます。三浦半島ドライブの途中にランチで立ち寄りたくなるようなお店で、近海で獲れた魚料理が存分に味わえる。中でも¥2,000強とちょっとお高い荒崎ガニのランチは注目のメニューなのです。

美味しいご飯を食べたあとはソレイユの丘で目一杯遊ぶ予定です。なんとこちらも入園無料。私の目当ては、全長730mのゴーカートと、無料アスレチックです。じつは、私は子供向けのアスレチックが好きで、今回結構楽しみにしていたのがキッズガーデン。友人は一緒に付き合ってはくれないので、ちょっと恥ずかしいですが一人でチャレンジ。楽しかったのですが、夏休みのため子供も多くて恥ずかしさがまさってきたため退散…。気を取り直して、友人と合流して動物ふれあいコーナーへ!

たくさん遊んだあとは、狙い通りお腹が空いてきたため、レストラン「MARLOWE」へ。横浜駅にもお店を出しているプリンショップなのですが、本店は横須賀の秋谷にあるのです。秋谷本店は、雰囲気タップりの店内。食べログ評価は3.63点と高めなので、唯一の食事メニューであるトマトパスタに期待が高まります。お味は・・・文句なしに美味しい。たくさん喋って、車なので飲めないのが辛いところですが、日本一のプリンとまで言われる有名なテイクアウト用のプリンを購入して、帰路につきました。オシャレな器に入った、たっぷりのキャラメルソースとトロっトロのプリンが一度食べたらクセになると評判のプリンは、しっかり自分用にも買って帰りました。

レンタカーを返して、21時頃に解散。今回の旅行は、詰め込みすぎたかな?と思ったのですが、二日目はしっかり遊ぶ時間をとっていたこともあってか、それほどキツキツな旅程ではなかった、と友人に感想をもらいました。楽しい旅行になってよかったです。

いくら調べてから行っても、やっぱり現地へ行くと「お腹がいっぱいだけれど他のメニューも食べたい」「こんな場所もあるんだ、また行ってみたい」という思いには必ずなるモノで、今回も「また横須賀に来たい」と思う旅になりました。